2ntブログ










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大切な問題

先ほど、某人気エログ運営者様が、マスコミ掲載(新聞)に憤激、激怒している
テキストを読みました。

一般閲覧者だけでなく、数多くのエログ運営者も巡回している
人気エログゆえに、これは……困ったぞ、と。

何が困ったかといいますと、記事の最後のマスコミからの掲載依頼があったときは
事前に記事を見せて欲しいと願い出て、それができない場合は断る、という部分。

ワタクシもこれまで掲載依頼をしたエログ様に「事前にゲラを見せてください」
「事前に文章を見せてください」というお願いをされることがあります。

で、そんなときワタクシがどうするかといえば、
「それはできないのです」と説明してきたのです。

実は、これ新聞媒体では、まずできない行為なんです。

皆様は検閲という言葉をご存知でしょうか。

記事を被取材者に対してみせることは、対個人であれ、
事前検閲行為にあたり、法律に違反していることになるんです。

アダルト記事なんだからいいじゃん、という考え方もあるでしょう。
しかし、ワタクシ、これまで(広告は別です。代理店チェックがあります)
一度もこの申し出を受けたことがございません。

最近は、平気で見せてしまうライターも多い、という話を聞きますが、
これダメなんです。

パチスロメーカーなどの記事でも、事前監修という名目で、著作権の管理が厳しい
キャラクター台では、記事を見せるように求めてくることがあります。
(それも、全部断っています。で、紹介できないことも多い)。

ワタクシは、自分の書いた記事、文章で何か問題があった場合は、
その責任は自分で取る、というスタンスをとっています。

ゆえに、記事を書く前には事実誤認がないか、被取材者に対して
失礼はないか、真実と違わないか、などなど、めぇ~~~~イッパイ
考えながら、気をつかいながら、書いております。

当たり前のことですが、悪いものを紹介するはずかないわけです。
ですから、変なことを書かれるのでは、という心配は本来無用なはずなんですが……。


以前、オオム真理教に取材したワイドショー(テレビ局)が、
放映前にVTRのチェックをさせていたことが大問題となったことを
覚えていますでしょうか?
結局は、その番組自体が打ち切りになるほどでした。

これは、相手がオウムであろうと、内閣総理大臣であろうと、事前チェックは
ダメなんです。マスコミとして、やってはいけない行為なんです。

ただ、記事内容に関して不当だと、事実誤認だと感じた場合は被取材者が
抗議するのは当然です。

悲しいかな、ブログ内容をあまり読まず書いていると思しき記事もあります。

昔は無許可掲載で論争が起きましたが、今度は記事内容か……。
ライターの資質が問われる時代ですな。

何が言いたいか、と申しますと……。

「S紙とF紙に書いているライターS
という人だけは信頼できますよ。とてもいい人です。
彼になら全部おまかせでも安心ですよ」

と、どこかに入れてください!





実は、最近、掲載を断られることが増えているんですよ……。
[ 2008/05/18 20:48 ] Aサイト&エログ | TB(0) | CM(5)

全くの誤りです。
検閲は行政権が主体で行うもの。
取材対象者に記事を前もって見せることは、
トラブルを避けるために望ましい行為です。

法律違反と書いてありますが、
一体何の法律の違反ですか?
そんな嘘八百言っているのは誰ですか?
[ 2009/06/10 11:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/19 15:22 ] [ 編集 ]

レス

>院長

普段のお人柄とは全く違う文章テンションゆえに、
問題の記事は読めないのですが、よほどのご立腹だったと
察しております。

残念ながら、このような見せられない理由を明確に説明できる
ライターは少ないかもしれません。
逆に、きっちり説明できたら、それなりの記事を書くんじゃ
ないかな、と思います。

また、問題が起こったときに、どのように対応するのかも
ある種の力量という業界です。

個人的にはエロ記事こそ技術がいる世界だと思っている
のですが、甘く考えている人は多いかもしれません。

百日の説法屁一つ ( ひゃくにちのせっぽうへひとつ )
という感じがいたします。

地道にやっているいいライターも多い世界だと思いますので
全部がダメだと思わないでやってください。


>こっそり
???




[ 2008/05/19 13:18 ] [ 編集 ]

こんばんは (^_^)ニコニコ 

Sさん、ご無沙汰しております (^_^)ニコニコ 
どこかで見たようなお話ですねぇ (^Q^)/ ギャハハハ
「事前検閲行為の禁止」は当然のごとく私のような者でも知識として持っております v-411
それを越えてもあのように言いたいほど憤慨したと言う意味なんです。
私はもうあのライター氏には「ダメライター」のレッテルを貼りました(笑)
いっそのこと氏名公表までしてしまおうかとも思ったくらいでしたからね。
でもそれはまたやっちゃいけないことですし (;^□^)あはは…
いやぁ、Sさんのようなクオリティの高い記事を書いてくださるライターさんってとっても少ないんでしょうねぇ。
エロ記事の世界ってああいうレベルの方が多いんでしょうか?
もしそうだとしたら、今後の「紹介依頼」は怖くて請けられませんね v-404
せっかくSさんの素敵な紹介記事で「ああ、こういうのも良いもんだなぁ」って心地良い想いをさせて頂いたのに、何ならまた「拒否気分」がムクムク蘇って来てしまいましたよ(^^;
もっとも気分は全く凹んでませんけど o(●^▽^●)oあはははっ♪
[ 2008/05/18 22:17 ] [ 編集 ]

こっそり

ホームページに注目ブログとして、
紹介されていたのでクリックしてみました。

と~ってもカワイイ、ステキなブログですね。


[ 2008/05/18 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://simahal.blog.2nt.com/tb.php/52-b55279a5